ビットコインへの投資の始め方と投資する前に知るべき5つのこと

ビットコインへ既に投資している人もしていない人にもビットコインを理解するために有効な記事となっております。この記事では、ビットコインを購入する前に知っておくべきことを説明します。

2020年末にかけて急上昇していたビットコインを見てこのトレンドに乗って投資リターンを得たいと考えている人もいると思いますが、投資を行う前に気を付けるべき点、知るべき点を特にまとめております。


<目次>

ビットコインが注目を集めている理由
ビットコインへ投資する理由
ビットコインの資産運用での有効性
ビットコインを守る方法
ビットコイン投資はまだ儲かるのか
○最終的な考え


ビットコインが注目を集めている理由


世界はますますインターネットに依存してきております。中国では人民元が通貨として使われておりますが、現在では、デジタル人民元の導入が予定されており実際に導入実験が行われています。

そのため、安全でグローバルなデジタル通貨であるビットコインが投資家の関心を寄せていることは驚くべきことではありません。

ビットコインは誰にでも購入でき、まったく新しい資産クラスへ投資するエキサイティングな機会を提供します。その一方で、ビットコインへの投資にはまだまだ不安が残っていると思います、さらにビットコインの仕組みを理解するには時間と労力が必要です。

また、ビットコインへの各国における規制の枠組みはまだ出来上がっておらず、試行錯誤しながら各国が対応しております。そのため、規制強化による影響は大きな不安要素の一つとなっております。

ビットコインに投資する理由


1つのビットコインが数千米ドルの価値があるのは、一部の人々にとってはばかげているようです。ビットコインの価値は何ですか?


ビットコインの価値について

通貨の例として金を見てみましょう。地球上の金の量は限られています。新しい金が採掘されると、金は常に少なくなり、見つけて鉱山を見つけるのがますます難しくなり、より高価になります。

そのため、金は長期にわたってインフレに対するヘッジ資産として投資されておりました。なぜインフレに対するヘッジとして、金が投資資産になるのかというと金の価値は安定しており、インフレ時において物の価格は大きく上昇するため金を持っていればインフレ時において金の価格が上がるためです。

金は、インフレヘッジ資産として人気である一方で、あまり機関投資家・政府によって保有されていない資産となっております。中央銀行ソブリン・ウェルス・ファンド、ポートフォリオの何パーセントが金であるかを尋ねると、それは非常に小さいことがわかります。

同じことがビットコインにも当てはまります。

ビットコインも金と同様に時間が経つにつれて、採掘するのがますます難しくなります。ビットコインのインフレ率と供給率を見てみましょう:下記のグラフのよう逆相関となっております。

(出典:Buy Bitocoin Worldwide)

bitcoin inflation rate
 

ビットコインは便利な通貨です。

ビットコインは希少であることに加えて、有用なデジタル資産です。ビットコインの供給量がわかることが、その最も重要な特徴の一つです。

新しいビットコインがいつ作成されるか、ビットコイン取引が作成されたのか、または何ビットコインが流通しているかを確認することができます。

ビットコインは世界中のどこからでも世界中のどこからでも、世界中のどこにでも送ることができます。どの銀行も支払いをブロックしたり、アカウントを閉鎖したりすることはできません。ビットコインは検閲に強いお金です。

ビットコインブロックチェーン技術は、国境を越えた支払いを可能にし、失敗した政府の金融政策を逃れるための簡単な方法を提供します。

インターネットは情報をグローバルにし、アクセスしやすくしました。ビットコインのような健全な世界通貨は、金融と世界経済に同じ影響を与えます。

ビットコイン潜在的な影響を理解すれば、ビットコインへの投資が良い考えである理由を理解するのは難しいことではありません。

ビットコインの資産運用での有効性


ビットコインは、従来の株式市場と債券市場のパフォーマンスとビットコインの市場との間にリンクが存在しないように見えることを意味し、非相関資産とみなされます。これは、ポートフォリオからリスクを多様化しようとしているトレーダーにとって望ましいことです。ポートフォリオビットコインを加えることで、株式の大幅な下落が純資産に悪影響を及ぼす可能性を減らすことができます。

(出典:Buy Bitocoin Worldwide)

ビットコインの価格

公式のビットコイン価格はありません。ビットコインの価格は、人々が喜んで支払うものによって設定されます。購入ビットコインワールドワイドは、現在および過去の価格のための良いリソースです。

ビットコインの価格は、一般的に1ビットコインのコストとして示されています。しかし、暗号通貨取引所では任意の金額を購入することができ、1ビットコイン未満を購入することができます。以下は、ビットコインの価格履歴全体を示すチャートです。

(Buy Bitcoin Worldwideより抜粋)

bitcoin price history

 

ビットコインを守る方法


貴重なものと同様に、ハッカー、泥棒、詐欺師はあなたのビットコインを狙っていますので、あなたのビットコインを守ることが必要です。

ビットコインへの投資に真剣に取り組んでいて、かなりの金額を購入しているのを見るなら、セキュリティを念頭に置いて構築されたビットコイン財布を使用することをお勧めします。


Ledger Nano Xは、セキュリティで保護されたビットコインストレージデバイスの広い範囲を提供するビットコインセキュリティ会社です。現在、Ledger Nano Xは元帳の最も安全なデジタルウォレットと評価されております。

TREZORは、ビットコインを確保するために構築されたハードウェアウォレットです。ビットコインの秘密キーがオフラインで生成されます。TREZORの詳細については、こちらをご覧ください。

ビットコインは、あなたが制御する財布に保管する必要があります。ビットコインはインターネット上にあるため、盗みやすくなり、戻って追跡するのがはるかに難しくなります。ビットコイン自体は安全ですが、ビットコイン元帳はそれらを保存する財布と同じくらい安全です。

ビットコイン投資はまだ儲かるのか


ビットコインは、下記のチャートからもわかるように過去に大きな上昇と下落を繰り返してきました。現在、ビットコインが買われているのは、ビットコインの将来性と値動きにおける伝統的な資産との非相関性によるリスク分散、インフレ率へのヘッジ資産としての投資が理由だと思います。

そのため、現在のような不安定な時期に買われているのではないかと考えておりますが、まだまだ今後のビットコインへの需給の変化を予想するのは難しいですし、マネーロンダリング対応等の規制強化によってビットコインが下がる可能性もあります。

そのため、あくまでポートフォリオの一資産として、分散を心がけて資産運用しましょう。

(出典:TradingView BTC/JPYチャート 2021年1月5日時点 過去一年)

bitcoin price history

 

最終的な考え


お金を投資する前に、ビットコインがどのように機能するかを理解することが重要です。ビットコインはまだ新しく、ビットコインが世界に与える真の影響を理解するのに時間が掛かると思いますが、今後デジタル決済・デジタル通貨の領域はまだまだ成長余地があり、その将来についての結論を出せる人はいないでしょう。

まだまだビットコインの価格は急上昇することも、突然下落することもあり先行きを予想することは難しいと思いますが、市場がより成熟することで長期投資の対象となる可能性があります。これからもビットコインに関する情報を発信するので他の記事もチェック頂けると幸いです。

上記の情報は投資アドバイスを意図しておりません。あくまで一般的な情報の提供であり、ビットコインの価格の上昇を保証するものではありません。そのため、投資を行う場合には、リスクを理解した上で、幅広い情報ソースから情報を分析し、ご自身の判断で投資をお願いいたします。


出典:
5 Things to Know Before Investing in Bitcoin (2021 Updated) (buybitcoinworldwide.com)