2021年株式市場の見通しとテーマ(Forbes ADVISOR)

非常に多くの驚きをもたらした年は、投資家にとって驚くほど良いものになりつ、それは2021年のタイムリーなリマインダーです。S&P 500は、2020年の平均を上回るリターンを得て、強気市場の真っ只中で史上最高値付近で推移しており、完全な話を知らなかったら、すべてが退屈に思えるかもしれません。しかし、この偉業は、年初の市場暴落の衝撃的なスピードと深刻さを考えると、さらに顕著です。

わずか33日間で、S&P 500は過去最速の弱気市場への降下のために34%近く急落しました。このベンチマークは、年の利益が数日のうちに一掃されたので、12%もの2桁の減少を見た日がありました。もちろん、株価は復讐に逆らうことになった。S&P 500は弱気市場の損失を取り戻し、8月中旬までに過去最高を記録し、次々と史上最高値を更新しました。

新しい年に向かって、投資家は2020年代の野生の乗り物の高値と安値の両方を覚えておく必要があります。ウォール街のストラテジストは、株価は高い方向に向かっていると言うが、2021年にはボラティリティが続く可能性が高く、より多くの驚きの可能性があると警告している。Covid-19ワクチンは2021年の初めに到着する可能性が高く、連邦準備制度理事会(FRB)は近い将来、金利を低く抑えるつもりだという、市場を押し上げる可能性があるとすでに知っている触媒がいくつかあります。しかし、未知数には、景気回復がどれほど堅調になるか、議会からの別の刺激策のタイミング、ワシントンの潜在的グリッドロックのより広範な影響が含まれる。


<コロナワクチンの進展>

コロナウイルスパンデミックは、2021年の株式市場の主要なテーマであり続けるでしょう。Covid-19のストーリーが進化するにつれて、プロの投資家は正確に何を見ているのでしょうか?BMOグローバル・アセット・マネジメントのシニア投資ストラテジスト兼ポートフォリオマネジャー、ジョン・アダムス氏は「ワクチンの開発はリストの一番上にあります」と述べています。株式市場は最近、製薬会社のコロナウイルスワクチンに関する肯定的なニュースで高く跳ね上がっており、アダムズは2021年に向かうより多くのそのような発表を期待していると言います。一方、米国におけるCovid-19症例数そして、ここ数週間、世界中で急激に上昇しており、広範囲にわたるロックダウンが「ある程度の熱意を改ざんする可能性がある」可能性が高まっています。「投資家にとって重要な課題は、ウイルスの中期的見通しとの短期的な評価です。

さらに、ワクチンのリリースの正確なタイミングや配布にかかる時間は誰にも分からないと、Verdence Capital Advisorsのディレクター兼ポートフォリオストラテジストのメーガン・ホーンマン氏は指摘する。「今後6~9ヶ月はまだ非常に不安定な状況です。


<ワシントンDCでの政治的な停滞>

カレンダーに印を付ける — プロの投資家は、1月5日が市場にとって非常に大きな日になることをすでに知っています。ジョージア州が2つの米国の決選選挙を行うのはそのときです。上院議席。チャールズ・シュワブのシニアバイスプレジデント兼チーフ投資ストラテジストのリズ・アン・ソンダース氏は、異例の二重決選投票は「2021年に戦わなければならない最初の主要なイベント」になる可能性が最も高いと述べています。ジョージア州の上院決選投票は、どの政党が米国を支配しているかを決定します。現在共和党に傾いている上院は、民主党がすでにホワイトハウスと下院の両方を支配しているので、少なくとも今後2年間、ワシントンD.C.で法案を通過するためのショットを呼び出す人を決定するリンチピンになります。この結果は、第2の刺激策からインフラ投資に至るまで、あらゆるものの運命に影響を与えるだろう、とSonders氏は言う。

直感に反するように見えるかもしれませんが、ウォール街は実際には分割された政府と一定量グリッドロックを好むと、CFRAリサーチのチーフ投資ストラテジスト、サム・ストヴァルは指摘します。S&P 500は、民主党ホワイトハウスを支配し、議会の支配権が2つの政党間で分裂したとき、最高の平均リターンを見てきた、とストヴァルは言う。より広い意味では、株式市場は歴史的に新しい民主党大統領の下でうまくいっており、その後の年に平均17%の利益を計上している、と彼は付け加えた。ジョー・バイデンの勝利の数日後、株価は「投資家は青い波の代わりにグリッドロック津波が起こりそうな」とストヴァルに示唆している。


<二回目の景気刺激策はあり得るのか?>

ウォール街は政治的なグリッドロックの可能性を応援するかもしれないが、メインストリートはこの結果に満足しないだろう。議会は選挙前に2度目の刺激法案を可決できず、アメリカ人はパンデミックによって生み出された財政難を緩和するための追加支援を求めて傷ついている。4人のストラテジストは、2021年初めまで別の刺激法案が届く可能性は低いと合意している。連邦準備制度理事会(FRB)の政策立案者は、経済を後押しする次の動きは議員から来なければならないことを明らかにし、2021年の早い段階で取引を成立させるために議会に圧力をかける。「財政緩和は、失業中の人々や、ぶら下がっているだけの企業をターゲットにする必要があります」とSonders氏は言います。「FRBはそれを言うのは正しい」 それでも、ワシントンのグリッドロックの見通しは、mostⷨに苦しんでいる人々を本当に助けるには刺激法案が不十分であるかもしれないことを示唆している、または法案がまったく通過しないかもしれない。「何らかの目標を定めた財政刺激策を取らなければ、2021年上半期は難しいと思います」と彼女は言う。

FRBの政策当局者は、3月にFRBファンド金利をゼロに近く引き下げた後、何年も金利を低く抑えることを約束してきた。世界経済がコロナウイルスの大流行から回復するにつれて、世界中の中央銀行金利を超低く保つだろう、とアダムズは言う。低金利の背景は、比較的高いリターンの見通しのために、投資家が債券に対して株式を支持し続けることを奨励します。今度は、株価を押し上げるのに役立つかもしれない、とホーンマンは指摘する。

「経済情勢に関係なく、私たちが知らない他の外因性のイベントがない限り、それは株式市場にいることをサポートしています」と彼女は言います。一方、FRBは、市場や経済を支えるために米国債やその他の証券を買い入れ、非伝統的な金融政策ツールである量的緩和(QE)を再び展開する可能性がある。中央銀行は、2020年後半に市場が安定したため、このプログラムを緩和しました。「金融システムに本当の問題が起こり始めれば、FRBはより多くのQEに踏み込む可能性がある」とソンダースは言う。それでも、投資家は必ずしもこのサポートに頼るようになるべきではありません(または期待してください)。「ボラティリティの段階を得たからといって、彼らが足を踏み入れざるを得ないと感じるわけではありません。彼らはそれが金融の安定に対する脅威であるかどうかを見るでしょう」と、彼女が言います。


<グレートローテーション>

ハイテク株は、この株式市場の重鎮であり、彼らは過去10年間でより広い市場を押し上げるために持ち上げの多くを行ってきました。2021年は新しいリーダーが現れる年になるだろうか?ストラテジストはそれが可能だと言います。株式の宇宙は成長対価値に分けることができます。成長株は、投資家が市場全体よりも速いペースで成長すると予想する企業であり、バリュー株は値引きが下がっていると考えられる企業です。9月以降、S&P500バリュー株は上昇し、成長株は下落しましたが、その期間にはまだより広範な市場が上昇しています。

これは、投資家が成長株に対してバリュー株を支持し始めていることを示唆しているが、アダムズは「成長貿易の終わりを呼び出す」準備ができていないと言う。それでも、市場リーダーシップの潜在的な変化は「2021年にとって本当に重要なテーマ」になると予想している。 これは、2020年に市場にとってはるかに支配的な力となった「新たに採掘されたデイトレーダーの力」を見る正当な理由です、とSondersは指摘します。過去には、これらのトレーダーは機関投資家の馬に続いてカートに乗っていたと、彼女は言いますが、その関係は進化しました。さらに、日帰り商の群衆の間で「投機的な熱意」は、成長から価値まで、短命な回転を定義するのに役立ち、3月に新しい強気市場が始まって以来、市場のミニピークとトラフを形作ったとSonders氏は述べています。しかし、これらのトレーダーは投機的なドットコムバブルの間でさえ、過去よりも多くの影響力を持っているので、これは2021年のいくつかの不確実性を追加します。それでも、ストヴァルは、大型株や国際株に対して小型株を支持する市場で、待望の広範なシフトが起こる可能性があると述べている。「たぶん2021年は素晴らしいローテーションの年です」と彼は言います。


<経済成長と企業収益>

最後に、投資家は毎年のように、経済成長と企業収益のペースを注意深く監視します。しかし、Covid-19の症例が全国的に急増し、多くの州が再び広範なシャットダウンを開始する中で、2021年にこれらの傾向を予測することはより困難になる可能性があります。新年が到来する前は、第4四半期と競合し、この期間の国内総生産(GDP)成長率の見積もりは減少しています。たとえば、ニューヨーク連邦準備銀行のツールが米国を示唆するようになりました。第4四半期の経済成長率は約2.9%で、予想の7.3%近くから低下した。そして、これらのタイプの見積もりは、四半期が12月に終了する前に悪化する可能性がある、とSondersは警告する。

コロナウイルス大流行による景気後退は、少なくとも国家経済調査局(NBER)によると、これらの日付の公式発表を行います。経済が一時的に景気後退から回復し、その直後に別の景気後退に陥る可能性について憶測が出ているが、ストラテジストはそうではないと言う。むしろ、経済はウイルスの封じ込めと共に改善する可能性が高い。そうなると、ストヴァルは上場企業が2021年の見通しを高めるために「より強化された」と感じると予想しています。そして、一般的に、収益はおそらく2020年と比較すると、来年はプラスになるだろう、とホーンマンは付け加えた。

一方、ソンダースは、消費者がワクチンが接種されると、商品やサービスへの支出に対する需要をいくらか解き放つことができると言います。2021年後半には、パンデミック後の世界で経済が変化した兆候(消費者が支出よりも貯蓄に重点を置いているかどうかなど)を探し、それによってGDPへの貢献が少なくなることを探します。個人消費支出は現在、米国のGDPの70%近くを占めているが、アメリカ人が新年に貯蓄志向を増せば、「長期的な変化が起こり得る」とソンダース氏は言う。最後に、現在の回復は、より多くの人々を労働力に戻す必要があるので、投資家はアダムズが提起した次の質問に答えることができます:「経済は自分の足で立つのに十分な強さですか?彼は、ワクチンが広く利用可能になる前に経済が「もう一歩下がる」可能性があると言うが、長期的な見通しは肯定的である。「うまくいけば、2021年には何らかの通常の環境に戻るでしょう」とアダムスは言います。


元記事:Stock Market Outlook 2021 – Forbes Advisor(2021 Stock Market Outlook: Covid Vaccine, Political Gridlock, Possible Recovery)