2020年版 日本のプライベートバンクの現状と世界のプライベートバンク ランキング(Global Finance Magazine)

<プライベートバンクとは?>
顧客へ資産運用のアドバイス、税務関連、ライフスタイルにおける全般的なサポートを行う金融機関を指す。顧客対象は、主に世界中の王族や貴族を含む超富裕層・富裕層であり、営業内容としては、資産保全や資産運用が主要業務である。実態として、そうした富裕層が「個人的に活用する銀行」であるという意味でプライベートバンクと言われている。


<日本の主要なプライベートバンクサービスを提供している金融機関>
☑UBS銀行
☑クレディスイス
☑三菱UFJモルガン・スタンレー証券
☑野村証券
☑日興証券


<日本のプライベートバンク>
日本では、金融機関(信託銀行・銀行・証券会社)が富裕層向けにデザインされたサービスを提供しており、そのサービスをプライベートバンクと定義している。資産運用に関しては証券会社、相続における信託スキームの利用については信託銀行、資金の融資・税務対策として資産運用等に関しては銀行、税務については提携している税理士で富裕層向けにサービスを提供している金融機関が多い。

特に資産運用では、各々のプライベートバンカー(証券マン)が会社のマーケット見通し、独自の相場観で一般的顧客層向けのサービスの延長としてプライベートバンカー業務を行っているケースも多い。

手数料体系は、証券関連商品を販売することでプライベートバンカーは手数料を受け取っているケースも多く、預かり資産に対して資産管理料として手数料を受け取る場合は、長期的な観点で資産運用のアドバイスをおこなうことが出来る可能性も高いが、現在は販売した分だけ手数料を受け取るため長期的な見通しでアドバイスをする手数料体系になっていないように感じる。


<日本のプライベートバンクの課題>
2020年の世界の各カテゴリーにおけるベストプライベートバンクを紹介致しますが、日本のプライベートバンクは、グローバルのカテゴリーでは賞を一個も受賞しておりません。今回の受賞基準となったテーマが、記事を読んでいる中で明らかになりました。それは、下記の点です。

☑顧客への付加価値
☑テクノロジー
☑ファミリーオフィスとの共生
☑ESG投資
☑新しい世代へのサービスの拡充

☑投資銀行部門とのサービス融合


現在の日本におけるプライベートバンクは、個々の金融商品販売による手数料ビジネスからポートフォリオ運用に対するアドバイス、資産運用・相続・税金対策含めた総合サービスへの移行がテーマになっていると思います。

2020年は、日本におけるプライベートバンク業界にとって大きな転換期であったと思います。それは、今までの一般個人向けの証券サービスからの脱却とデジタル化であると思います。

三菱UFJモルガン・スタンレーPB証券は、三菱UFJモルガン・スタンレー証券と統合され、UBS銀行は、三井住友信託銀行と共同でプライベートバンク(ウェルスマネジメント)サービスを提供するとプレスリリースを出しておりました。

今までにHSBCやCiti bank等が日本からプライベートバンクサービスの撤退しておりました。日本のプライベートバンクは、ただ各営業マンが良いと思ったことを提案して買ってもらい、高い手数料を頂くというモデルだったと思いますが、これからは、各社専門性の高いチームを形成して、ポートフォリオの最適化・ライフプラン・税金対策を含めた総合サービスの提供が必要になってくると思います。

その中で、デジタル化によって最適の提案を効率的に行っていく、クライアントにとっての便利性を高めていくということも不可欠であると思います。

今回紹介させて頂く2020年のベストプライベートバンクは、日本より素早くプライベートバンクの価値を提供するための組織づくり、仕組化、デジタル化に取り組んだ企業であると思います。


<プライベートバンクサービスの発展>
様々な危機に悩まされた2020年は、プライベートバンクは、顧客への資産運用サービスにおけるアドバイスの価値を印象付けました。今年の受賞者は、特にその点で高い価値を提供しております。

過去10年間、銀行は前例のないモバイルのテクノロジーとグローバルな資産運用アドバイスを求める顧客のニーズに追いつくのに苦労しました。そして2020年は、プライベートバンクにとって印象的な一年となりました。クライアントは家にいて、プライベートバンカーも顧客に接触できない時期が長く続きました。そのような時期であっても顧客からは、信頼できる家族のようなサービスの提供を求められました。そのため銀行家は古いやり方から脱却する必要がありました。

シティ・プライベート・バンクのCIO、デビッド・バイリン氏は「私たちは常に顧客と密接な関係を築いていました。今年は本当に親密な関係を築けたと言います。クライアントは信頼できるアドバイスに対して多くのリクエストを持っていました。コロナウイルス鎮静化の期待からパニックに揺れ動き、金融市場は暴落し、急騰しました。加えて、米国の選挙、中国、そしてブレグジットが市場へ懸念を残しました。」こうした背景から、民間銀行は、情報ソースとしての追加の役割を担うようになりました。

シティは、2,500万ドル以上の純資産のためのグローバルファイナンスのベストプライベートバンクとして選ばれており、投資の専門家と疫学者をフィーチャーしたオンラインセミナーで顧客へのアドバイスを行いました。「クライアントは私たちのプログラミングを絶対に愛していました」とバイリンは言います。「週に1,800人まで参加しました」世界中の競合他社がそれに続いた。ブラジルに本拠を置くバンコ・イトー・ウニバンコは、デジタルクライアントソリューションのためのベストプライベートバンクとして選ばれており、銀行の最高幹部から国家政治家まで、約200のウェビナーとバーチャルミーティングを開催しました。


<プライベートバンクとテクノロジー>
さらに進化するテクノロジー人工知能システムが、バックオフィスとコンプライアンス業務をスピードアップし、組織をスリム化し、最も優れた競争上の優位性を与えました。一例:シンガポールDBS銀行は、今年の技術のベストユース賞を受賞した多年生の先駆者機関で、全デジタル口座開設システムをデビューさせ、書類のプロセスの短縮化を高め、新しい顧客にインサイドトラックを与えました。

しかし、プライベートバンキングと技術との関係は成熟していると、フィンテックを研究するイタリアのボッコーニ経営大学院のアンナ・オリーニ教授は言う。自動化されたシステムは、富裕層へのアドバイザーの存在意義を疑わせることも、競合他社を圧倒することを可能にするキラーアプリを生み出すこともありません。すべての銀行が顧客とブランドにフォーカスすると彼女は主張する。

「技術は業界を変える力ですが、唯一の力ではありません」とOmarini氏は言います。「銀行は顧客の価値を高める総合的なアプローチをとるべきである」

<プライベートバンクファミリーオフィス>
あらゆるレベルで競争が激化することは、昨年、今年、そして次の業界を変えるもう一つの力です。富の規模の上限では、超富裕層は、彼らの主要な富の管理手段として民間銀行からファミリーオフィスに移行し続けています。

ファミリーオフィスは今まで以上に爆発的に増えています」と、ハーバード・ビジネス・スクールのローレン・コーエン教授は言います。「家族は20人のクライアントの一人になりたくない」

各銀行は反撃しています。超富裕層へのサービスにおいて、重要なことは家族のオフィスとの共生を意味し、彼らが自分でできないことを行うことを意味し、それは幅広い手法があります。

ファミリーオフィスは、1,000人の組織を、おそらく3人のスタッフに置き換えようとしています」とコーエンは言います。民間銀行が提供できるサービスの多くは、依然として非常に価値のあるサービスです。ノーザントラストは、世代間および家族オフィスサービスのためのベストプライベートバンクとして、ずっと前にこのファミリーオフィスとの共生の重要性を理解していました。今年は、内部にシンクタンクであるノーザントラスト研究所を設立し、慈善活動の管理オプションを拡大することで、優位性を拡大しました。


<ターゲットとするクライアント層の変化>
しかし、2020年の最も決定的な業界シフトは、市場の敷居を下げ、大量の富裕層とプライベートバンキングの間の線をぼかしたり消滅させ、IPO等で間もなく金持ちになる人々を捕らえることでした。モルガン・スタンレーは、100万ドル以下の純資産のためのベストプライベートバンクで、すでに米国の主要な大量裕福な「ワイヤーハウス」でした。今年は、先駆的なオンライン仲介E-TRADEとイートン・ヴァンス(中規模の資産運用会社)の2つの主要な買収で競争の行進を盗みました。

他のウォール街の巨人も同じ傾向をたどった。2020年に世界のベストプライベートバンクとして繰り返されるJPモルガンは、1つのウェルスマネジメント構造内の純資産で25万ドルから2500万ドルにグループクライアントに部門ラインを再引き出しました。ゴールドマン・サックスは、今年、起業家のための最高の北米銀行として認識され、急速に成長しているオンラインユニットとプライベートバンキングを統合するために同様に改造しました。

<新しい顧客セグメントへの対応>
100万ドル以下の顧客を認識することと同じように、約500万ドルから2000万ドルまでの富の中間層に新しいプライベートバンキングの顧客の中心地を取り出していたと、ニューヨークのアーンスト&ヤングで富と資産管理の実践を率いるナリカ・ナナヤッカラは言います。アスリートやエンターテイナーからや法律事務所のパートナーまで、これは多様性のためにサービスを提供する挑戦的なグループです。しかし、十分なサービスを提供できないワイヤーハウスや、オーバーヘッドが重すぎる家族のオフィスによる襲撃から十分に絶縁されています。

「企業は、この放置されたグループが金鉱山であることを発見しています」と、ナナヤッカラは言います。「すべての大きなプレーヤーは、この分野で努力を集中しています。」

パンデミックは、プライベートバンキングクライアントのもう一つの重要な懸念を加速しているようです: 社会的影響.Cerulli Associatesによると、2020年の激動のスタート後も、いわゆる環境、社会、ガバナンス(ESG)の資金は増加を続けています。

欧州連合(EU)と中国は、いずれも野心的な気候変動目標をコロナ後の回復戦略の中心に置いた。懐疑論者は、ドナルド・トランプの米国市場での再選の敗北で世界チャンピオンを失った。再生可能エネルギーや電気自動車などの「高潔な」産業の株価は急騰し、石油・鉱業株は暴落した。

民間銀行家にとってより説得力のあるのは、ミレニアル世代の良い投資に対する信頼の高まりです。UBSは、米国の18歳から34歳の高純資産のほぼ4分の3が、65歳以上の6%に比べて持続可能な投資を意味することを発見しました。


<新しい顧客セグメントとESG投資>
UBSは10年間ESG投資に移行しており、今年はスイスの業界大手が長期的なポートフォリオ管理のための「優先ソリューション」として「サステナビリティバイアス」を正式化しました。その結果、チューリッヒ本社から明らかなヒップスターの信用が得られなかったにもかかわらず、UBSはミレニアル世代のためのベストプライベートバンク(現在は24歳から39歳)としてうなずきました。


<プライベートバンク ランキングの評価基準>
グローバルファイナンスのスタッフは、銀行、会社の書類、公的な提出書類によって提出されたエントリに基づいて、これらの賞の受賞者を選択します。賞プロセスで独自の情報が求められたり共有されたりした。私たちは、現地市場の知識、世界的なフットプリントと投資の幅と洗練を考慮します。このデリケートな金融のコーナーでは指標が公開されることはめったにないので、アナリストやコンサルタントからの視点を取り入れています。業績データは、スコーピオ・パートナーシップの毎年恒例のグローバル・プライベート・バンキング・ベンチマークやアジア・プライベート・バンカー誌のリージョナル・リーグ表などの業界ソースからも引き出されています。規模と成長が要因ですが、グローバルファイナンスは、グローバルまたは地域のコアビジネスとして、創造性、提供のユニークさ、プライベートバンキングへの献身も考慮しました。


☑グローバルトップ(世界で最高のプライベートバンク)

J.P. モルガンプライベートバンク
何年もの間、プライベートバンク業務は、伝統的なスイス型の資産運用サービスからの脱却が必要とされ、金融の他の要素との統合が押し進められておりました。超富裕層の個人(HNW)は、よりIPO等を目指した起業家精神を成長させ、彼らの資産を運用する運用のマネージャーがプライベートバンカーであると共に投資銀行家としてサービスを提供することを望んでいます。そして、IT等の発展により富を持つ道は広がり、プライベートバンクのクライアントプールは広がっております。

一般層から超富裕層まで強力な金融サービスの提供プラットフォームをJ.P.モルガンは、これらのメガトレンドの両方に先行しており、先を行くために革新を続けています。昨年末には、25万ドル以上の残高を持つ支店顧客向けのサービスであるチェイス・プライベート・クライアントを同社のプライベートバンキングと事実上合併しました(2,500万ドル以上の顧客へのサービスについてはまだ独自の部門を持っています)。超富裕層(HNW)は、IPO前の企業の株式の内部取引デスクなど、より幅広いサービスを受けることが可能となっております。

J.P.モルガン・プライベート・バンクは、国内外で成功を収めています。チェイスブランドの積極的なマーケティングは、ニューヨークや米国北東部の他の場所でHNWIクライアントのための故郷の銀行となっています。また、2019年にアジアで最も急成長しているグローバル銀行の一つであり、運用資産(AUM)を28%と大きく拡大しました。


☑クライアントサービス(危機の卓越性)

エミレーツNBD
ドバイ最大の銀行であり、中東で4番目に大きな銀行であるエミレーツNBDは、コロナに対する迅速かつ革新的な対応で差別化しました。同行は昨年にブランディングと製品の提供を見直しを行いました。

受賞歴のある新しいモットーである「次のインスピレーション」を具体化したデジタルトランスフォーメーションへの取り組みにより、危機を通じて金融サービスを提供する優位性が得られた。モバイルバンキングツールとクラウド技術を使用して、コロナウイルスの最初の流行から数週間以内に、その操作のほとんどをリモート機能に切り替えました。


☑最も革新的なプライベートバンク

ハナ銀行
韓国のハナ銀行は、イノベーションの重要性を理解しています。アジアでは、民間銀行が管理する富のほとんどは、家業から生み出されています。したがって、銀行家は、企業の貸し手、投資ストラテジスト、相続やその他の重要な人生の質問に関するカウンセラーと本質的に同じクライアントにサービスを提供しています。ハナ銀行は初期のデジタル導入者であり、2011年にオンラインのハナプライベートバンキングシステムを立ち上げ、ホリスティック統合戦略を追求するために必要な高度な技術をターゲットにしています。この取り組みは実を結んでいます:企業顧客のために管理されているプライベートバンキングファンドは、毎年30%程成長しています。最近では、ハナ銀行プライベートバンキングのライフスタイルコンポーネントを拡大することに焦点を当てており、海外で子供を教育しようとしている裕福な韓国人のための不動産アドバイザーのオンライングローバルネットワークと、ソウルで最も権威のあるオークションハウスと共同でアートバイイングチャンネルを追加しています。

10年間のテクノロジーの発展により、投資ポータルをビデオ会議システムと統合し、不動産投資信託や通貨スワップなどの新しいマネー管理オプションを追加しました。目標は「トータルライフソリューションプロバイダー」になることです、と銀行は言います、そして、それはそこに到達するための革新的な方法を絶えず考案しています。


☑ファミリーオフィスサービスのための最高のプライベートバンク

ノーザントラスト
短期投資家の本拠地である米国の中心地では、ノーザントラストは130年間長いゲームをしています。シカゴに拠点を置く大規模な機関資産の伝統的なマネージャー兼管理人であるシカゴに拠点を置く銀行は、多くの豊かな家族が特別なサポートを必要とする機関投資家規模の富を指揮することを最初に認識しました。そのためファミリーオフィスのサポートに注力しております。

ノーザントラストは、多世代のウェルスマネジメントにおける先駆的な役割を着実に築いており、2020年には休暇を取りませんでした。6月には、学術的構造を持つ研究機関であるノーザントラスト研究所を立ち上げました。財団や非営利団体のためにお金を管理する部門を着実に拡大し、ファミリーオフィスのライバルの慈善活動の拡大に先んじています。北米の自国市場に焦点を当てる一方で、同行はラテンアメリカと英国をターゲットにした新規採用も行った。ノーザントラストのウェルスマネジメント収益は、パンデミック金利収入の縮小の厳しい年を通じて、2020年に上昇し続けているため、この取り組みは実を結んでいます。


☑ミレニアル世代のための最高のプライベートバンク

UBS
民間銀行設立の最も由緒ある銀行であるUBSは、HNWミレニアル世代にとって奇妙な選択に見えるかもしれません。しかし、最年少の顧客が最も気にするかもしれないもの、持続可能な投資で業界をリードしています。UBS自身のデータによると、米国のHNWの72%は、65歳以上の6%に対し、持続可能な戦略にコミットするつもりです。UBSは何十年もの間、このシフトに備えてきました:20人の専任専門家が「コア持続可能な資産」で4,880億ドルを管理しています。同行は2020年に倍増し、パンデミックは裕福な顧客の投資の環境的および社会的影響に対する配慮を強めるだろうと賭けた。UBSは、水からヘルスケアまで、さまざまな戦略を提供し、長期的なポートフォリオ管理のための持続可能性バイアスを「優先ソリューション」と正式に宣言しました。

新興市場における多くの注目すべきプライベートバンキングの話の中で、最も顕著なのはUBSの持続的な支配かもしれません。スイスに本拠を置く業界大手は、アジアのAUMの2倍近くを最も近いライバルであるクレディ・スイスとして、5年間の平均成長率13.2%を誇っています。セルジオ・エルモッティは、2020年にチューリッヒの巨像がクレディ・スイスから密猟されたウェルスマネジメント共同責任者イクバル・カーンのダイナミズムの束を輸入したわずか1年後の2020年に、UBSのCEOとして9年間の成功を収めました。

カーンは、新しい新興市場に焦点を移しているように見えます – 東ヨーロッパと中東/アフリカにサービスを提供する新しい部門を作成しながら、銀行家が大規模なウェルスマネジメント慣行に移行する米国のスタンドアロンプライベートバンキングを排除します。エルモッティは、UBSの第3四半期の利益がほぼ倍増し、資産管理が厳しい状況で増加したため、高い注目を浴びた。カーンが新しい役割を続ける中、プライベートバンキングに焦点を当てることはしばらくの間設定されているようです。


☑技術の最高の民間銀行の使用

DBSプライベートバンク
成長するアジア市場に再び焦点を当て、自国産のシンガポール銀行は、世界のプライベートバンキングの巨人とどのように競争できるでしょうか?DBSのピユシュ・グプタ最高経営責任者(CEO)は、2013年に「革新するか死ぬか」という質問への答えを返しました。DBSは、以来、24時間365日のデジタルクライアントアクセスへの移行を推進し、革新を続けています。

DBSは、より簡単で直感的なユーザーエクスペリエンスを提供するコアiWealthアプリのメジャーアップグレードを開始しました。これは、香港のプライベートバンキングクライアントのためのデジタル口座開設を発表し、業界の大部分で顧客獲得を圧迫する書類を細断しました。これは、インテリジェントバンキング人工知能システムを強化し、通貨価値をシフトしたときに外国為替アラートのような機能を追加し、グローバルポートフォリオの取引機会を開きます。DBSは外部のフィンテックと協力して、異なる富のポイントにセグメント化された製品を提供しました:digiPortfolio、ロボットとパーソナライズされた資産管理のハイブリッド。そして個人投資家のための新しいNAVプランナー。他の銀行は、これらすべての方向に多額の投資を行っています。しかし、DBSは最高の技術をコアミッションにすることで、一歩先を行っています。そのモットー:「もっと生きる。銀行の少ない」


☑100万ドル以下の純資産のための最高のプライベートバンク

モルガンスタンレー

億万長者のお金を管理する世界的リーダーであるモルガン・スタンレーは、2020年に証券会社イートン・ヴァンスとオンライン小売サービスのパイオニアであるE Tradeの買収という2つの巨大なダウンマーケットを発表しました。この取引は、業界の熱いトレンドの1つよりも銀行を優先する必要があります:彼らがはしごを登るときに金持ちの次世代をキャプチャするために、伝統的なプライベートバンキングをより広範な資産管理と統合するために技術を活用します。

モルガン・スタンレーはすでに100万ドル以下のスペースに強固なプラットフォームを持っており、プライベートバンクシェリー・オコナー最高経営責任者(CEO)がCEOになってから10年目を迎える中、経営は著しく安定しています。

モルガン・スタンレーも米国外の市場にも注力しており、アジアではAUMで4位にランクされ、マイアミではラテンアメリカの顧客を獲得するために積極的に採用活動を行っております。


☑2,500万ドル以上の純資産のための最高のプライベートバンク

シティプライベートバンク

シティは、10年前に立ち上げた戦略に固執し、プライベートバンクを2,500万以上ドルの資産を持つ顧客に制限するという業界のトレンドを打ち破っています。銀行は、M&A投資銀行サービスからアートアドバイザリー、スポーツファイナンスまで、いつでもどこでも360度の豊富なサービスを持つこれらの「グローバル市民」を豊かにしています。UHNWIに独占的に焦点を当てることで、シティはインドのディアスポラや米国の法律事務所のパートナーのようなサブグループの間でマイクロフランチャイズをセメントすることができました。

超富裕層の顧客が自律的なファミリーオフィスに移行するにつれて、シティは80カ国以上で1,400以上の事業を提供するサービスプロバイダーとなっています。毎年恒例のサミット「家族事務所のためのダボス」は、今年は4,000人以上の参加者を集めました。もちろん事実上。次世代プログラムはシティプライベートバンクが率いるもう一つの分野ですが、2019年のサンフランシスコ、ニューヨーク、ケンブリッジでの若者の集まりは今年休止しました。超富裕層のグローバル市民は2020年に物理的に低く横たわらなければならなかったが、驚くほど浮力のある市場と豊富な取引は相変わらず活発なお金を維持し、シティのプライベートバンキング戦略を成功させている。

<関連記事>
プライベートバンクの顧客が求めているサービスとプライベートバンクの誤解(PAPERJAM)
プライベートバンキングとウェルスマネジメントの違いについて
2021年株式市場の見通しとテーマ(Forbes ADVISOR)
EU離脱(BREXIT)によるイギリスへの影響は、まだ始まったばかり

元記事:World’s Best Private Banks 2021: Global and Country Winners(World’s Best Private Banks 2021 | Global Finance Magazine (gfmag.com))

*こちらの記事は無料で公開されており、当記事の筆者・運用者は、個別銘柄の推奨を行うことは一切意図しておらず、あくまでも出典元の情報に基づいて作成された記事であり、記事内容を保証することもありません。資産運用においては、運用パフォーマンスが下落することや外貨資産に投資する場合には、通貨変動によるリスクがあります。