2021-01-06から1日間の記事一覧

不動産特化型オーナーズブック(Ownersbook)の特徴とソーシャルレンディングにおける不動産案件の精査の仕方

まず、オーナーズブックについて解説させて頂く前に、ソーシャルレンディング(貸付型クラウドファンディング)について詳しくない方もいると思うので説明させて頂きます。<ソーシャルレンディング(貸付型クラウドファンディング)とは?>まず、ソーシャルレ…

第二種金融商品取引業の登録と貸付型クラウドファンディング

今回は、新たにファンドビジネスを考えている人向けに第二種金融商品取引業の基本と貸付型クラウドファンディング事業の設立について関東財務局や証券業協会のサイトの情報をもとにまとめました。<目次>1.第二種金融商品取引業とは?2.審査から業務開始…

ソーシャルレンディング(貸付型クラウドファンディング)への投資と業界の変遷(過去10年)

この記事の作成にあたって、現在は、直接的に携わっておりませんが、私は2013年からソーシャルレンディング業界に携わっておりました。そのためソーシャルレンディング(貸付型クラウドファンディング)への投資家ではなく、事業者側の視点からソーシャルレン…

ソーシャルレンディングとは?おすすめの事業者と投資に失敗しないために知るべきこと

<ソーシャルレンディングについて>ここ10年でソーシャルレンディング業界は大きく成長し、6・7年前は怪しい投資先という方も多かったように思えますが、現在は多くの上場企業が資本を投入したり、提携という形でソーシャルレンディング業界に参入してきて…

(初心者向け)投資信託を通じた資産運用について

これから投資信託の購入を考えて、真剣に資産運用したいと考えている方やこれから投資信託の販売に携わる方に向けた記事となります。ネットで情報を集めたり、証券会社の方の話を聞いたりと様々な情報源があると思いますが、実際のところ投資信託について素…

(初心者向け)小口で不動産投資 リートの基礎と投資運用について

ワンルームマンション等の不動産投資を考えていたり、もう既に投資している人もいるとは思います。そのような人たちに不動産投資を行う手段として小口で不動産へ投資できるリートも考えて頂ければと思います。<そもそもリートって何?>リートは、REIT(Real E…

(初心者向け)賢い投資信託の選び方

投資信託で投資運用を始めるにあたって、投資信託の基礎から選ぶにあたってどのような基準で選べばいいのか、ポイントを絞って説明します。 正直、証券マン・銀行マンも投資信託についてしっかり理解せずに提案していたりもするので、ただ勧められた投資信託…

2020年版 日本のプライベートバンクの現状と世界のプライベートバンク ランキング(Global Finance Magazine)

<プライベートバンクとは?>顧客へ資産運用のアドバイス、税務関連、ライフスタイルにおける全般的なサポートを行う金融機関を指す。顧客対象は、主に世界中の王族や貴族を含む超富裕層・富裕層であり、営業内容としては、資産保全や資産運用が主要業務であ…

プライベートバンクの顧客が求めているサービスとプライベートバンクの誤解(PAPERJAM)

今回は、プライベートバンクサービスについて、顧客が何を求めているのかという点についてまとめました。現在、日本のプライベートバンクは、今までの証券サービスから脱却し、顧客の資産に対する総合サービスを営業マン個人ではなく、チームとしてテクノロ…

プライベートバンキングとウェルスマネジメントの違いについて

こちらの記事におけるプライベートバンキングとは、一般的に銀行が行っている業務を指し、ウェルスマネジメントは証券業務を指していると言えます。ややこしいですが、プライベートバンクは、プライベートバンキングと意味が異なります。日本でいうプライベ…

2021年株式市場の見通しとテーマ(Forbes ADVISOR)

非常に多くの驚きをもたらした年は、投資家にとって驚くほど良いものになりつ、それは2021年のタイムリーなリマインダーです。S&P 500は、2020年の平均を上回るリターンを得て、強気市場の真っ只中で史上最高値付近で推移しており、完全な話を知らなかったら…

アメリカ株2020年 値上がり銘柄 トップ10

アメリカ株への投資は、興味あるけどどんな銘柄があるかよくわからないという方も多いと思います。今回は、今年最もパフォーマンスがいいアメリカ株(S&P500の中で)を10銘柄紹介して行きます。 この記事から、来年どの株が上がるか予想することは難しいですが…

2021年に高い成長が見込まれるアメリカ株ランキング トップ10

<イントロダクション>ほとんどの投資家は企業へビジネスの拡大を期待し、市場の予想を上回る成長を遂げたときに株式市場でのその企業への需要は急速に高まります。そのため、株式投資においてどのような銘柄が、2021年に高い成長の可能性があるのかを考える…

米大手銀行が選ぶ2021年 アメリカ株ベスト11 予想

もう年末が近づいてきて2020年もあと少しで終わってしまいますね。2021年のアメリカ株への投資を考える中で、参考となる記事があったので共有させて頂きます。バンクオブアメリカが、2021年のS&P500の中で注目のベスト11銘柄を公表しておりました。 バンクオ…

今年220%以上上昇したビットコインより値上がりした米株5銘柄

クリスマスも終わり、2020年が終わろうとしていますね。今年は、ビットコインが、下記のチャートでもわかるように年初来で220%以上のパフォーマンスを出し、信頼を取り戻した年であると思います。(BTC/JPY 過去1年チャート) この記事では、220%以上のパフ…

ビットコインの価格が過去最高を更新し続ける理由

<まとめ>ビットコインは、現状最高値を更新し続けている米国の経済対策やコロナワクチンはポジティブな材料潜在的な規制措置等はネガティブな材料足元で急激な価格上昇に対する反落も起こり得る現状としては、多くのマーケット関係者がビットコインの見通し…

なぜビットコインは最高値なのか?その理由について(Forbes Advisory)

投資の神々は再びビットコインに微笑んでいます。通貨の誇大宣伝の未来は、ここ数日でその価値が急速に上昇し、今日では23,000ドル前後の新鮮な史上最高値を打っています。最近の立ち上げは、注目すべき機関投資家がビットコインに大金を投入することと一致…

ビットコインへの投資の始め方と投資する前に知るべき5つのこと

ビットコインへ既に投資している人もしていない人にもビットコインを理解するために有効な記事となっております。この記事では、ビットコインを購入する前に知っておくべきことを説明します。2020年末にかけて急上昇していたビットコインを見てこのトレンド…